GoodValue

楽天のポイントカードアプリが少し未来的だった。仮想通貨で支払ったような感覚を感じた。カードすら不要な時代へ。

投稿日:2018年2月23日 更新日:









楽天のポイントカードアプリが少し未来的だった。

先日、現金を持たずに渋谷に用事があったので行って来ました。

とても暑かったので、コーラが飲みたくなってしまいました。でも現金を持っていなかったのです。

クレジットカードで支払えて、かつ、コーラが88円で購入できるところを探しました。これまでもなんどもブログで言っていますが、コーラをコンビニで定価で買う気が起こらないのです。探してみると、渋谷のスクランブル交差点にほど近いところの薬局をみると88円で売っていました。

薬局でクレジットカードが使えるのか、見てみると、使えそうということがわかりました。

しかし、もっと気になったことが。。。

楽天ポイントが使えると書いてありました。

サークルKサンクスがファミリーマートと合併してしまい、楽天ポイントを使えるお店がほとんどなくなってしまったので、私が貯めた楽天ポイントをどうやって消費しようと考えていました。わざわざ買いたい物もないのに楽天で買い物しなければならないのか。なんとかいい方法はないものだろうかと考えていた矢先、発見したので、嬉しかったです。

しかし、楽天ポイントカードを持っていません。クレジットカードとスイカ(パスモ)しか持っていなかったからです。

しかし、薬局のレジの横をよくみると、スマホや携帯のアプリで決済している写真を見つけたんです。もしかして、アプリをダウンロードして楽天のログインでアクセスしたらポイントを使えるんじゃないかと思ったんです。楽天ポイントカードアプリをダウンロードしてログインすると、アプリに溜まっているポイントと自分の決済バーコードが表示されていてました。

コーラを持ってレジに行って、「楽天ポイントで支払いをお願いします。これ(スマホのアプリ)で払えますか?」と定員にいうと、「大丈夫ですよ。」との回答が。

スマホでアプリのバーコードをかざして、決済完了。

めっちゃ未来的。

スマホのバーコードをかざして決済。

なんてスマートなんだろうか。

仮想通貨の送金もこんな感じです。よね。

iDとか、スイカやパスモをかざして決済するのとなんら行為は変わらないのですが、

自分のバーコードをかざすということがなんか近未来的な感覚を覚えました。

クレジットカードもカードレスになってほしい。

地下鉄に乗るのも、切符を買ったりチャージをしたりするよりも、スマホや何かの端末の自分のバーコードをかざしてゲートをパスするみたいな世の中にならないのだろうか。誰か作ってくれないかな。作っていないなら私が作りたい。これは仮想通貨のブロックチェーン技術でできるのかな、関係ないのかな。

もう、現金を持ち歩くのを超えて、カードを持ち歩くことが嫌になっています。もうスマホだけ持ち歩くだけで、全てがストレスなく行える時代になることを望みます。




ad

ad

-GoodValue
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【激安】AOKIのアクティブワークスーツを公式サイトで実質2,888円という最安値で買う方法。

目次 【激安】AOKIのアクティブワークスーツを公式サイトで実質2,888円という最安値で買う方法。 みなさん アクティブワークスーツというスーツをごぞんじでしょうか。 AOKIが第しているコスパ最強 …

LCCピーチ(バニラエア、ジェットスターなど)で航空券を予約するときの注意点。LCCは安さが一番のメリット。

関西へ行く用事があったので、新幹線や飛行機やバスの料金を調べてみると、LCCの航空会社が、たとえ関西国際空港、成田空港を使ってでも安くなることがわかりました。 私は時間的に今回はピーチにしました。 予 …

Appleの商品を修理してもらうのならビックカメラやヤマダ電気がお得。ポイントが1%つくよ。

Appleの商品を修理してもらうのならビックカメラやヤマダ電気がお得。ポイントが1%つくよ。 使っていたMacBook Proが突然壊れてしまい、新しいMacBook Proを買ったのですが、壊れたM …

【脱携帯キャリア】携帯を解約してモバイルWiFiで生活してるよ。通信費を毎月2000円代ですよ。

もう携帯キャリアは必要ないんじゃない? 私は4年前から携帯を持っていない。正確に言えば、携帯キャリアと契約していない。 解約したiPhoneとWiMAXで月3000円台で生活している。 よく考えてみた …

【UniqloU半額出現】JWアンダーソン発売の中、ユニクロUのワイドフィットスエットパンツ(定価3,990円)が1,990円で登場。最高におしゃれの家着が手に入るチャンス

【UniqloU半額出現】JWアンダーソン発売の中、ユニクロUの(定価3,990円)が1,990円で登場。最高におしゃれの家着が手に入るチャンス 一ヶ月前に販売が開始されたユニクロとエルメスのデザイナ …