LifeStyle

160円でコーラを買うのはバカバカしくてできないという話

投稿日:2018年1月17日 更新日:





160円でコーラを買うのはバカバカしくてできない。

みなさんは、いつも飲んでるドリンクをどこで買っていますか?

私は最近コ家ーラを飲むのですが、毎回77円(税別だから税込で83円)の価格でから少し離れたスーパーで買っています。ダイエーです。イオンのネットスーパーでもこのくらいの値段です。逆にそれ以外のところでは買いませんし飲みません。ギリギリ、まいばすけっとなどで買うとして90円台ならいいかなという感じで、コンビニでは絶対に買いません。

ケチですよね。はい。 でも同じものなのに無駄なお金は一切払いたくないんですよね。

80円で買えるのに、2倍の160円も出して飲みたいと思う気持ちが一切起こらないです。

そんなのなら僅かでも少しでも貯蓄に回して投資の資金にすれば良いと考えてしまいます。

自動販売機で160円で同じコーラを買っている人って。

スーパーマーケットの外にも自動販売機が設置されていて、定価でペットボトルやら缶が売られているのですが、一歩スーパーの中に入るだけで半額で同じものが買えるのに、なぜしないのでしょう?知らないだけでしょうか?スーパーだったら少しディスカウントされて売っているかもとか頭の片隅にでも思わないのでしょうか。缶コーヒーを毎日飲む人も多いのではないでしょうか。毎日毎日ランチ代を削って500円ほどのお弁当屋さんの弁当を食べたり、自炊してお弁当をもって車内で食べるなど、節約してるっていう人も多いのではないでしょうか。でもそんな人ほど缶コーヒーを自動販売機で買ったり、コンビニでお茶を買ったりしますよね。

何故なのでしょうか。私には理解できません。



それって肝心なところで情報弱者ですよね。

情報弱者なのでしょうか、それとも、お金が沢山あって使いきれない人でしょうか。

でもどっちにしても大事だと思うんですよね。お金。

でも、皆さん、何気なくコンビニで小さな高い買い物をたくさんしてるじゃないですか。



まだ80円の世界ですから、小さいものです。年間毎日コーラを一本買っていくと29200円で3万円程の差になります。これはこれで大きいですね。
でもこれが桁が大きくなって何億円の規模になればはっきりすると思うのです。でも小さい大きい関係なく、小さい額からこの金銭感覚というか無駄なお金への浪費意識をもっていなければ、億単位でも普通に情報弱者の側で、自分の知らないところで無駄なお金を浪費してしまっている行動すると思います。そして、それも損したことも知らずに搾取されているという状態になりかねないと思うんです。

だから、金額が小さいうちからこの浪費しないという意識や、些細なことでも様々なものに対して方法がたくさんあるんだよ、その中から最良のものを選ぶという意識を持って、日々生きていきたいなと、スーパーの前の自動販売機でコーラを買っている人を見ながら思いました。



ad

ad

-LifeStyle
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アップルウォッチ4 エルメス】Apple Watch4 Hermèsヴォー・エプソン(フー)ドゥブルトゥールレザーストラップを買ってみたレビュー感想は?バンドのみ購入

目次 【アップルウォッチ4 エルメス】Apple Watch4 Hermèsヴォー・エプソン(フー)ドゥブルトゥールレザーストラップを買ってみたレビュー感想は?バンドのみ購入 先日の記事で、なんとか安 …

【ダイエット筋トレ】ランニングを続けて良かったこと3つ。炭水化物ダイエットは良くない(老化が進む)。オススメのプロテインも紹介します。

目次 【健康】ランニングなどの有酸素運動をしてよかったこと3つ 皆さん、運動していますか? 私は元旦に自分で決めた抱負、2日に一回はランニングをするということが、最近ようやく続けて行けるようになりまし …

東京散歩 東京タワーから三田、広尾、六本木を経由して東京タワーに戻ってくる散歩をしてみた。

今日はとてもいい天気でした。 朝早く起きて、朝8時から東京散歩して来ました。 スタートは東京タワー。 今は端午の節句の鯉のぼりが晴天の空を泳いでました。男の子がいる家族は一度来てみてください。 お家に …

【焼鳥】新橋の焼き鳥屋オススメ3軒のうち「鳥九」に行ってきました。

目次 【焼鳥】新橋の焼き鳥屋オススメ3軒のうち「鳥九」に行ってきました。 先日、焼き鳥がどうしても食べたくなって仲の良い友人と新橋に行きました。 新橋に予約不可で美味しいと評判の焼き鳥屋が3軒ほどあり …

【裏技】安売りの殿堂「ドン・キホーテ」で安売りの化粧品や日用品をさらに10%OFFで買い物する方法。5月31日まで限定【アメリカンエキスプレス】

目次 【裏技】安売りの殿堂「ドン・キホーテ」で安売りの化粧品や日用品をさらに10%OFFで買い物する方法。5月31日まで限定【アメリカンエキスプレス】 この記事を読んでほしい方は、日用品や化粧品を少し …