LifeStyle ダイエット 筋トレ

【最強ダイエット】確実に体重と体脂肪が減るたった2つの習慣。ホエイプロテインを食事前30分に飲むだけで体脂肪が減り、筋肉量も増えるという研究結果は正しいのか、2ヶ月続けてみた結果は。【筋トレ】

投稿日:2019年5月13日 更新日:








目次

【最強ダイエット】確実に体重と体脂肪が減るたった2つの習慣。ホエイプロテインを食事前30分に飲むだけで体脂肪が減り、筋肉量も増えるという研究結果は正しいのか、2ヶ月続けてみた結果は。【筋トレ】

3月22日に食事前30分にホエイプロテインを飲むだけで体脂肪が減り、筋肉量が増えるという内容の
【ダイエット筋トレ】飲むだけで痩せて体脂肪が減少するたった一つの方法。という記事を書いています。

【ダイエット筋トレ】飲むだけで痩せて体脂肪が減少するたった一つの方法。ホエイプロテインを飲めば、毎回の食事の30分前にプロテインをスプーン3杯飲むことを3ヶ月続ければ、体脂肪が減り、さらに筋肉量が増えるということです。

あれからそろそろ約2ヶ月が経とうとしています。

効果はどうだったのか、あれからツイッターのDM、コメントを数回もらいました。嬉しい。ブログに反応があると書き続けるモチベーションになります。

やはり最近の筋トレブームで、「リーンゲインズ」や「プロテイン」への効果に対する興味を持つ方が増えてきたのでしょう。

そこで、まだ3ヶ月経っていませんが、2ヶ月たった状況で、効果が出ているのかどうか公開していきたいと思います。

2つの習慣「リーンゲインズ」と「ホエイプロテイン飲むだけダイエット」は、果たして体重と体脂肪が減り筋肉量も増えるのだろうか。

習慣① ホエイプロテインを食前に飲む

飲み続けているプロテインは、人工甘味料や添加物が一切入っていないボディウイング ホエイプロテイン チョコミルク

ナチュラル味でも良かったのですが、少し味が欲しかったのでチョコ味にしました。

チョコ味はココアとステビアという天然の甘味料なので、体には問題ないと思っています。

習慣② リーンゲインズ (半日断食) 20時〜12時まで何も食べない。

食前にホエイプロテインを飲むだけでなく、同時に、「リーンゲインズ」を基本の生活を軸として、毎回食事30分-45分前にホエイプロテインを飲み続けています。

「リーンゲインズ」とは、夜20時から翌日の12時までの16時間は水(ブラックコーヒー)以外は一切食べないが、12時から20時までの8時間は何をどれだけ食べても良いという体脂肪を落としながら筋肉を維持できるという食事方法。

断食やカロリー制限をすると、筋肉量も落ちてしまうことが一般的なのですが、この方法だと筋肉量も落とさずに体脂肪だけを落としていけると言われている食事療法で海外で流行っています。

この2つの習慣を兼ね合わせると、12時にホエイプロテイン24g飲んで、12時30分にご飯を食べ、17時30分にホエイプロテインを飲んで、18時に食事をとり、19時ごろまで少しお腹が空けばおやつを食べる。

という生活を続けています。

 

【結果】2ヶ月間リーンゲインズと食事30分前にホエイプロテインを飲み続けた結果は。

プロテイン飲むだけ生活を始めたのは、ブログ記事を投稿した3月22日です。

3月22日の体重と体脂肪は、体重53.6kg 体脂肪率14.5% 筋肉量38.4%

約2ヶ月後の5月13日の数字は、体重52.6kg 体脂肪率13.7% 筋肉量38. 4%。

結果としては効果ありです。(個人差はあると思います)

 

体重-1.0kg、体脂肪率-0.8%、筋肉量は±0%

 

体重と体脂肪は確実に落ちました。ただ筋肉量は変わらずです。

まだ2ヶ月しか経っていないのでわかりませんが、3ヶ月続けてみようと思います

 

「プロテイン飲むだけダイエット」と「リーンゲインズ」による体重と体脂肪の経過推移を見て、わかったこと、感じたこと。

 

画像を小さくして赤裸々に公開します。

こうして振り返ってみると、土日の休みの日が食べ過ぎたり、お酒を飲ん出たりしていることがわかります。

最初の2日間は、体が慣れていなかったのか、すぐに体重と体脂肪が落ちました。

しかしお休みの土日にやはり増えます。

しかし、ここで興味深いのは、このリーンゲインズとプロテインダイエットを続けると、

長期的に見た場合、適度に補正されて太らない数字に戻っていくような体脂肪の推移グラフになっています。

食べ過ぎた翌日はホエイプロテインを飲んで30-45分ほど時間を置けば、食欲抑制になるのかあまり食事を取らなくてもお腹が満たされるような感覚はあります。

これを上手く利用できればよいですが、逆に、食欲抑制が効かずに、ただホエイプロテインのカロリーを余分に摂取しただけという場合もあります。

やはりこのホエイプロテイン飲むだけダイエットは食欲抑制をどれだけ効かせられるかがポイントと思います。

わかったこと① 体重と体脂肪は前日の食事に大きく影響する

グラフを見てもらえばわかりますが、規則的に大きく数字が増えています。

これは土日のお昼や夜に食べすぎている現実です。

食べ過ぎた翌日は、必ず大きく跳ね上がっています。

逆に平日、ホエイプロテインを飲み、食欲抑制させて昼食や夕食をを少なくしていけば、必ず数値は下がっています。

つまり、当たり前ですが、前日の食事の量が翌日に大きく影響されるので、

一日一日が気を引き締めなくてはと思うようになりつつあります。

わかったこと② 長期的に見れば、確実に減っている

しかし、リーンゲインズとプロテイン飲むだけダイエットを続けている状態では、ゆっくりではありますが、一日食べ過ぎた日があったとしても、2つの習慣を続けていれば、数日後には必ず適正な目標的数字に戻っていることがわかります。

逆に、この2つの習慣をしていなければ、どんどん太っていってしまうということではないでしょうか。

もし、続けていなかったらと思うと恐ろしいです。

 

わかったこと③ ダイエットは食欲抑制に尽きる

この習慣を2ヶ月間続けてみて、感じたことは体重や体脂肪を減らすためのダイエットは、いろいろあります。炭水化物ダイエット、DHCなどのプロテインダイエット、ライザップなどなど。。。

よく考えてみると、全て食べ物の違いや運動量の違いはあれども、

自分自身がいかに食欲抑制をコントロールできるかに尽きるのです。

そのためには、ホエイプロテインによるタンパク質の摂取による物理的な食欲抑制術は非常に、意志の弱い自分にはぴったりです。

事実、ホエイプロテインによって私は食欲の抑制ができています。プロテインの量を多くしてもいいと思うくらいです。

これからの1ヶ月は筋トレも入れていこうと思っているので、プロテインの量を考えながら増やしていこうと考えています。

 

経過報告(週1回ペースぐらいで随時更新していこうと思います。)

追記:5月16日:体重51.4kg(-2.2kg) 体脂肪率12.9% (-1.6%) 筋肉量38. 7%。(+0.3%) 順調に落ちています。

追記:5月23日:体重51.6kg(-2.0kg) 体脂肪率12.9% (-1.6%) 筋肉量38. 6%。(+0.2%) ほぼ横ばいです。

追記:5月28日:体重51.8kg(-1.8kg) 体脂肪率13.1% (-1.3%) 筋肉量38. 6%。(+0.2%) あまり変わらずです。体脂肪率13%あたりから落ちないです。

 

【プロテインダイエット】筋トレも同時に行うと効果が大きい

筋肉量が増えていないことと、やるからには効果を出すために、筋トレもしていくことに決めました。

激しい筋トレではなく、毎日腕立て伏せ、余裕があれば腹筋2分間、スクワットをしようと思っています。

筋トレメニューはこの3つがオススメです。

それではまた、23ヶ月後に結果報告の記事を書きたいと思います。

楽しみにしていてください。

このプロテイン飲むだけダイエットが誰でも痩せるとは限りません。遺伝子検査で確認しましょう。

ちなみに、このプロテイン飲むだけダイエットに効果が出ない人もいます。

うちの妻も一緒に「プロテイン飲むだけダイエット」をやっているのですが、なかなか体重が減りません。

明らかに食べ過ぎたりしていないですし、お酒を飲んだりもしていませんし、運動量も適度にあります。にもかかわらず、逆に体重が増えたりしています。

妻は非常に悩んでいて、週一回にジムに行ったりしても、あんまり痩せられないので、ジムのトレーナーさんに相談したようです。

すると、ダイエットするにも、食生活を考えるにも、いろいろなタイプの遺伝子があるみたいです。

自分の遺伝子を確認して、プロテインダイエットが適しているのか、確認することをおすすめします。

カンタンに自宅で遺伝子を全33タイプ調べることができる「遺伝子博士」公式サイト:http://dr-gene.jp/

【肥満遺伝子を調べるために遺伝子検査キットを購入する】

【痩せられない方必見】自分がどんなダイエット方法に効果的なのか調べる方法。格安の遺伝子検査キットで簡単に調べられます。

 

 

 




ad

ad

-LifeStyle, ダイエット, 筋トレ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木】バレンタインデーに感謝の気持ちを込めて妻に超高級チョコ「ガナッシュオリジン」をプレセントしてみました。

【ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木】バレンタインデーに感謝の気持ちを込めて妻に超高級チョコ「ガナッシュオリジン」をプレセントしてみました。 バレンタインデーは女性が男性にチョコをプレゼントする日 …

【限定裏技】DHCで買い物して10%もの楽天ポイントを貯める方法。更に5月8日まで最大70%OFFの大セールやっています。

  目次 【限定裏技】DHCで買い物して10%もの楽天ポイントを貯める方法。更に5月8日まで最大70%OFFの大セールやっています。 私が毎回毎回紹介している楽天リーベイツですが、 いまDH …

【GW2019暇人ぼっち引きこもり必見】2019年暇すぎる大型ゴールデンウイークを無料で有意義に過ごすたった一つの暇つぶし方法【お金のかからない裏技】

目次 【GW2019暇人ぼっち引きこもり必見】2019年暇すぎる大型ゴールデンウイークを無料で有意義に過ごすたった一つの暇つぶし方法【お金のかからない裏技】 本記事の内容:2019年今年の暇すぎる大型 …

【必読必見】運が良くなる、ついてる体質になるたった1つの習慣

目次 運が良くなる、いつもついてる人のついてる体質になるたった1つの習慣 ついてる人とついてない人の違いはなんだろう。 あなたの周りにいつもついてる幸運な人はいないだろうか。また、いつもハズレくじばか …

【アンチエイジング老化防止】男性も女性と同じように肌を気にしています。トラネキサム酸カプセルやトレチノインクリーム0.025%で美肌を目指します。

目次 【アンチエイジング老化防止】男性も女性と同じように肌を気にしています。トラネキサム酸カプセルやトレチノインクリーム0.025%で美肌を目指します。 本記事の内容:女性男性にかかわらず、肌を若返ら …