LifeStyle

六本木ヒルズの東京シティビューで開催されているMediaAmbitionTokyoを見て来ました。

投稿日:2018年2月21日 更新日:








六本木ヒルズの森美術館で開催されている展示会のラーニングプログラム「親子でアート」に参加した帰りに、ついでに東京シティビューで開催されているMediaAmbitionTokyoを見て来ました。

そこにはメディアアートというべきでしょうか。デジタルアートというべきでしょうか。言葉では言い表せない芸術作品が東京の澄み渡る景色と並んでいました。

公式サイトでアーティストをご参照ください。http://mediaambitiontokyo.jp/

目次

MediaAmbitionTokyo 概要

未来を創造するテクノロジーカルチャーの祭典

今年で6回目を迎えるMedia Ambition Tokyo [MAT] は、最先端のテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで都市実装するリアルショーケースです。六本木を中心に、原宿、代官山、銀座、飯田橋、水道橋、お台場、丸の内など、都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンス、トークショー等が集結。国内外の様々な分野のイノベーターや企業、イベントが参画することで、多様なプログラムが都市のあちこちに有機的に増殖し、拡大し、つながり、 MATはこれらを包括する活動体として成長を続けています。

2020年、そしてその先の未来を見据えて移動や通信、情報を含んだ都市システムのありかたが大きく変化している今、 都市の未来を創造するテクノロジーの可能性を東京から世界へ提示し、ジャンルやカテゴリーの枠を超えたボーダーのない自由な実証実験により、未来を変革するムーブメントを実体化するようなテクノロジーアートの祭典を目指します。

MediaAmbitionTokyoの会期は?

2018/2/9(金)-2/25(日) 全17日間
※開催期間は会場によって異なります。

MediaAmbitionTokyoの会場は?

・六本木ヒルズ
・アンスティチュ・フランセ東京
・デジタルハリウッド大学
・Apple Store 銀座
・ART&SCIENCE GALLERY LAB AXIOM
・銀座蔦屋書店
・TSUTAYA TOKYO ROPPONGI
・代官山 T-SITE
・チームラボ
・日本科学未来館
・Good Design Marunouchi 他都内各所で展開予定

MediaAmbitionTokyoの出展アーティストは?

先進的なテクノロジーとデザインの融合で知られるライゾマティクスや、アートとエンターテイメントの垣根を超えて作品を展開するチームラボ等、メディアアートシーンを牽引してきた作家に加え、アートと研究を両軸でデジタルネイチャーを提唱する落合陽一、建築家や音楽家などそれぞれ違うバックグラウンドを持ち従来の手法に縛られない表現を行うnor(ノア)等、次世代を担う新進気鋭の作家が集結。東京を舞台に最先端の表現でMATを盛り上げます。




MediaAmbitionTokyoの感想

今、活躍している落合陽一氏の作品「Morpho Scenery」

結論から言えば、理解ができませんでした。デジタルツールを駆使した作品から「Morpho Scenery」のような抽象的な作品、香りと音楽の融合の作品、デジタルとポケモンの融合まで、じっくり考えると面白い作品が多いですが、小さな子供達と行くとなかなか芸術作品を集中して考えさせてくれる時間もありません。子供たちはiPadを使って星を探すような体験型作品を夢中で遊んでいます。

しかし、晴れた時の東京の風景は爽快ですね。

きっと夜景はもっと美しいのでしょう。今度は夜景を楽しみたいところです。




ad

ad

-LifeStyle
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

神戸にある有名なパン屋さんイスズベーカリー北野坂店でパンを買ってみました。

イスズベーカリー北野坂店の場所は? 兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-18 北野坂の麓にあります。 グーグルの口コミ数124件と評価が星4.1で高評価です。 お店の中には有名人のサインもいっぱいありま …

【子育て】子供と高尾山に登ってよかった。オススメする3つのことを紹介します。

目次 【子育て】子供と高尾山に登ってよかった。山登りするなら高尾山をオススメする3つのことを紹介します。 オススメする3つのことは物理的な理由ですが、 子供に自分で目標を設定させて、自然などのいろいろ …

【女性薄毛FAGA対策】FAGA女性男性型脱毛症の内服薬で評判の「ルグゼバイブ」「パントガール」価格、効果、副作用を徹底比較。原因や特徴を理解して病院クリニック処方よりも輸入代行通販で内服薬を格安で購入して経済的に治療しよう。

目次 【女性薄毛FAGA対策】FAGA女性男性型脱毛症の内服薬で評判の「ルグゼバイブ」「パントガール」価格、効果、副作用を徹底比較。原因や特徴を理解して病院クリニック処方よりも輸入代行通販で内服薬を格 …

【口コミ評判】週末農業が流行ってます。土をいじって野菜などを育てることを子供に体験させたいと思ってレンタル畑のシェア畑というものを調べてみた。

目次 週末農業をしてみたい。 最近、周りの人で週末、千葉に行って畑を耕す人をよく耳にするようになった。 私も自給自足に興味があって家庭栽培などしたいけど、庭やバルコニーがない。 でも大丈夫みたいです。 …

【高年収女子限定】女子会みたいなお金の勉強会「マネカツ」に参加して投資(資産運用、イデコideco、確定拠出年金などから、つみたてNISA、NISA、不動産投資まで)を身に着けよう【無料】

目次 【高年収女子限定】女子会みたいなお金の勉強会「マネカツ」に参加して投資(資産運用、イデコideco、確定拠出年金などから、つみたてNISA、NISA、不動産投資まで)を身に着けよう【無料】 この …