LifeStyle

160円でコーラを買うのはバカバカしくてできないという話

投稿日:2018年1月17日 更新日:





160円でコーラを買うのはバカバカしくてできない。

みなさんは、いつも飲んでるドリンクをどこで買っていますか?

私は最近コ家ーラを飲むのですが、毎回77円(税別だから税込で83円)の価格でから少し離れたスーパーで買っています。ダイエーです。イオンのネットスーパーでもこのくらいの値段です。逆にそれ以外のところでは買いませんし飲みません。ギリギリ、まいばすけっとなどで買うとして90円台ならいいかなという感じで、コンビニでは絶対に買いません。

ケチですよね。はい。 でも同じものなのに無駄なお金は一切払いたくないんですよね。

80円で買えるのに、2倍の160円も出して飲みたいと思う気持ちが一切起こらないです。

そんなのなら僅かでも少しでも貯蓄に回して投資の資金にすれば良いと考えてしまいます。

自動販売機で160円で同じコーラを買っている人って。

スーパーマーケットの外にも自動販売機が設置されていて、定価でペットボトルやら缶が売られているのですが、一歩スーパーの中に入るだけで半額で同じものが買えるのに、なぜしないのでしょう?知らないだけでしょうか?スーパーだったら少しディスカウントされて売っているかもとか頭の片隅にでも思わないのでしょうか。缶コーヒーを毎日飲む人も多いのではないでしょうか。毎日毎日ランチ代を削って500円ほどのお弁当屋さんの弁当を食べたり、自炊してお弁当をもって車内で食べるなど、節約してるっていう人も多いのではないでしょうか。でもそんな人ほど缶コーヒーを自動販売機で買ったり、コンビニでお茶を買ったりしますよね。

何故なのでしょうか。私には理解できません。



それって肝心なところで情報弱者ですよね。

情報弱者なのでしょうか、それとも、お金が沢山あって使いきれない人でしょうか。

でもどっちにしても大事だと思うんですよね。お金。

でも、皆さん、何気なくコンビニで小さな高い買い物をたくさんしてるじゃないですか。



まだ80円の世界ですから、小さいものです。年間毎日コーラを一本買っていくと29200円で3万円程の差になります。これはこれで大きいですね。
でもこれが桁が大きくなって何億円の規模になればはっきりすると思うのです。でも小さい大きい関係なく、小さい額からこの金銭感覚というか無駄なお金への浪費意識をもっていなければ、億単位でも普通に情報弱者の側で、自分の知らないところで無駄なお金を浪費してしまっている行動すると思います。そして、それも損したことも知らずに搾取されているという状態になりかねないと思うんです。

だから、金額が小さいうちからこの浪費しないという意識や、些細なことでも様々なものに対して方法がたくさんあるんだよ、その中から最良のものを選ぶという意識を持って、日々生きていきたいなと、スーパーの前の自動販売機でコーラを買っている人を見ながら思いました。



ad

ad

-LifeStyle
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【東京駅おすすめ飯】子連れ家族で東京駅でお腹いっぱいにご飯を食べたいなら「魚匠 銀平 丸の内店」がおすすめ。ご飯お味噌汁漬け物おかわり自由【丸の内】

目次 【東京駅おすすめ飯】子連れ家族で東京駅でお腹いっぱいにご飯を食べたいなら「魚匠 銀平 丸の内店」がおすすめ。ご飯お味噌汁漬け物おかわり自由【丸の内】 銀平公式サイト:http://www.gin …

【扁桃腺炎対策】風邪の初期症状や扁桃腺が痛いときにするべき備えることは通販サイトで薬を事前に大量に購入して常備しておくことがお金や時間や病院に行く手間を節約できて、人生が楽になります。

目次 【扁桃腺炎対策】風邪の初期症状や扁桃腺が痛いときにするべき備えることは通販サイトで薬を事前に大量に購入して常備しておくことがお金や時間や病院に行く手間を節約できて、人生が楽になります。 本記事の …

ジップロックフリーザーバッグは100円ショップで購入しよう。ジップロックの本当に役立つ活用術を紹介します。Amazonでも安く買える時あります。

目次 ジップロックは100円ショップで買おう 食材をいれるだけではありません。いろいろ使えます。 LEGOなどのおもちゃを色分けごとに収納できる。 小さいおもちゃを小分けで収納できる超整理です。ジップ …

【虎ノ門・西新橋限定】ランチやコンビニだけでなく歯医者や整体を20%OFFにする方法【PayPay】

目次 【虎ノ門・西新橋限定】ランチを20%OFFで食べるする方法【PayPay】 この記事を読んでいる方は、虎ノ門や西新橋少しでもランチ代を安く買いたい方と思います。 それはスマホコード決済のPayP …

no image

勝浦にあるホテル三日月に泊まってみたらファミリーにフレンドリーだった

目次 ホテル三日月 勝浦に泊まってみたらファミリーにフレンドリーだった。 先日、息子の保育園の卒園式がありました。そのあと、卒園したご家族と一緒にみんなで記念に卒園旅行に行く計画を立てていたので、みん …