関西へ行く用事があったので、新幹線や飛行機やバスの料金を調べてみるとやはりLCCの航空会社でいた方が、たとえ関西国際空港、成田空港を使ってでも安くなることがわかったので、今回はピーチで関西から東京へ移動しました。
LCC予約の際に注意点やできる限り安く購入する方法を紹介したのは前回の記事です。
そのときに、LCCのため早めに空港に着いた方が良いと思い2時間前に空港に到着したのですが、ピーチの自動チェックイン機が25分前から90分前の間しか使えないことが判明。第一ターミナルに戻り、ショップをぶらぶらして、カードラウンジが使えることがわかり、探してカードラウンジ「比叡」に行ってみました。
場所がわかりにくいです。サインの「LOUNGE」をみながら進んで行くと下の写真にたどり着きます。
そこの細い通路を進んで行くと下のようなラウンジの入り口が見えます。
入って受付にクレジットカードと当日の搭載するフライトがわかるものを提示すれば入ることができます。
LCCでも問題なく入れます。チェックインしていなくても良いです。
私は予約した際の予約内容の確認メールを見せると入れてもらえました。
休むことができるラウンジです。ゆったりとした椅子で肘掛の部分に紙コップを入れる穴が空いているのが特徴です。あんまり広くありませんので、お皿をおくのでいっぱいいっぱいになります。
写真の右奥の脇には、ビジネス用のデスクが数席とリラクゼーションチェアが数席ありました。プライバシーのために写真は遠慮させていただきました。
普通の席の肘掛には下の部分にコンセントが一口あります。
スナック(あられミックス、柿の種、お米の雷おこし)
コーヒーはポットで保温されているもの、紅茶はティパックでお湯を注ぐタイプ、ソフトドリンク(ちなみにコーラはペプシでした)があります。
アルコールは有料でした。
冷蔵庫には、トマトジュースと野菜ジュースがあり、チョコレートが冷やしてありました。
私はチョコレートをひたすら食べていました。
喫煙ルームも完備されていました。誰もいませんでした。
喫煙ルームはこのように隔離されています。
こじんまりとして航空会社のラウンジのように大きく、食べ物や飲み物の種類は多くありませんでしたが、ゆっくりできただけでも嬉しかったです。もう少しわかりやすい場所にして欲しいところです。