Crowdbankクラウドバンク GoodValue LifeStyle

【評判】クラウドバンクへ増資しようとバイオマス発電ファンドを調べて見たよ。

投稿日:2017年10月21日 更新日:





投資家のsayakaです。

投資で大きく収益を上げるためクラウドバンクへの投資を増やすことにしました。

目次

クラウドバンクは安全?

理由として、クラウドバンクは2度の行政処分を受けていますが、貸し倒れは無し。

かつ、不動産投資のように優良物件の購入の競争の激しさ、銀行の融資のしめつけ、優良情報の奪い合い、さらには購入後の客付けや空室対策、バリューアップや出口戦略までやるべきことが山のようにあります。成功者の成功体験の再現性も時代とともに困難なことも多々あります。

それに比べてクラウドバンクへの投資はお金を投資するのみ。

これぞ投資家。と言った時間対効果でしょうか。まずは小さく投資家になるべくクラウドバンクの口座を開設した時に記事をまとめてみた。

【必読】労働者から投資家へなりたければ、クラウドバンクにお金を預けてみよう。

上の記事にも書いたように口座を開設。そしてまず試しに、50万円を太陽光発電ファンドに投資しました。

クラウドバンクへ投資した理由

小口で資金を集めて6.9%ほどのリターンを払い、全額を返済できるのであれば、自分でやればもっと利回りをあげられるのではと考えました。

マージンを取られる側よりも川上に行けばもっと儲かると考えるのは当たり前でしょう。

しかしながら、自分で次世代エネルギーへ投資しようとしたら、イニシャルコストやランニングコストがかかること。メンテナンスなどへの労力がかかることにより、自分でやるのは割には合わないような気がしました。

それなら銀行から融資のもらいレバレッジをかけて不動産投資をした方が同じような労力を考えれば利回りは良いのでは、いや、少し次世代エネルギーの方が安定か、悩む。というような感じですので、自分ではやらないことに。

そんなこんなで、色々考えシュミレーションした結果、完全なる不労所得を安全に利回り5%以上もらえるクラウドバンクに投資することに決めました。

バイオマス発電ファンドとは

バイオマス発電の特徴を公式ホームページより抜粋します。

① 出力調整可能な再生可能エネルギー

太陽光発電や風力発電は、風や天候に発電量が左右されてしまい、事業者が発電量を調整することや毎時間一定量の電力を供給することが難しいといった面があります。
それらの本格的な普及につれ、電力会社は家庭・オフィス等の安定供給を維持するためには、バランスを取る為の調整電源(火力発電等)が必要となる等、デメリットも広く認識され始めております。
一方で、バイオマス発電は、燃料の投入等を一定程度コントロールできることから、再生可能エネルギーでありながら出力調整が可能であり、太陽光発電や風力発電が普及することで生じるデメリットを補う可能性を有する再生可能エネルギー電源として、高く注目されております。

② 地域活性化にも貢献できる発電事業

バイオマス発電事業を行うにあたっては、発電所の管理・運営だけでなく、燃料となる間伐材や廃棄物の調達・輸送・貯蔵・管理なども行う必要があり、「発電」というプロセス以外にも多くのビジネスの広がりが期待できます。
発電所の建設時期だけでなく、運転開始以降も地域にバイオマス発電事業に関わる雇用を新たに創出することができ、地球温暖化の抑制や化石資源の代替だけでなく、地域活性化といった効果も見込まれる社会的意義の高い事業といえます。

いくら増資しようか悩む

今のところ、一気に500万円程増資しようか検討中。

流動性を考えると運用期間は6ヶ月よりも3ヶ月や4ヶ月くらいのを待つか。悩むところ。

この週末考えて、月曜日に入金及び投資を予定しています。

これからは少しでもお金をクラウドバンクを使って増やしてみたい、でも安全なのかどうなのか不安な人たちや検討しているけれど、実際はどうなのかなど、実際に運用している生の投資レポートや運用した収益報告をして、クラウドバンクへの投資を悩んでいる方へ後押しできるように良い情報を届けていきたいと思います。



ad

ad

-Crowdbankクラウドバンク, GoodValue, LifeStyle
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【給付金10万円はクラウドバンクに投資しよう】クラウドバンクがコロナウイルスの影響で特別支援プログラムの実施。今こそ人のために投資しよう。

目次 【給付金10万円はクラウドバンクに投資しよう】クラウドバンクがコロナウイルスの影響で特別支援プログラムの実施。今こそ人のために投資しよう。 さて、コロナウイルスの影響で、世界中の株価下落したりし …

本日は確定申告の締め切り日でしたね。

サラリーマンでも確定申告しました。 サラリーマンでも医療費がたくさん使った場合、確定申告すれば払った税金から還付されます。申告しなくても問題ないですがもったいないです。   もちろん、 ・給 …

クラウドバンクが新たに利回り7.3%の太陽光発電ファンドが募集開始されました。増資したいです。S&P500ETFも気になるところ。

クラウドバンクが新たに太陽光発電ファンドを募集中です。 クラウドバンクが新たなファンドを募集開始。 メールマガジンから抜粋です。 本日12月1日(金)、新規ファンド「中小企業支援型ローンファンド第30 …

【レビュー】鎌倉銘菓の鎌倉五郎の季節限定の抹茶ぜんざいを東京大丸を食べてみた。

【レビュー】鎌倉銘菓の鎌倉五郎の季節限定の抹茶ぜんざいを東京大丸を食べてみた。 鎌倉五郎公式サイト:https://www.kamakuragoro.co.jp/products/zenzai.htm …

【お得】ダイエー系のスーパーマーケットで買い物をして、シールを集めてホワイト テディベアをお得に特別販売価格で手に入れよう!

目次 【お得】ダイエー系のスーパーマーケットで買い物をしてシールを集めてホワイト テディベアをお得に特別販売価格で手に入れよう! ダイエー系のスーパーマーケットで買い物をすれば、いまならシールを集めた …