子育て・育児 対処法

【子育て】乳幼児が舌を噛んで大量出血したときの対処法やどこの病院に行けばよいのかを紹介します。

投稿日:







目次

【子育て】乳幼児が舌を噛んで大量出血したときの対処法

先日、うちの娘(1歳)が玄関の段差で転倒して、舌を前歯で噛んで大量出血してしまいました。自分で走ることができ始めて、家の中でも外でもいろいろ走り回ったために、いつかは起こってしまう事故だろうなと思っていましたが、やはり起きてしまいました。気をつけていたのに。。。

舌を長さ2cmほど、2-3mmくらいの深さを切っているため、本当に死んでしまうのではないかというほど血が出て気が動転してしまいました。

普段から冷静に判断できる方なので、非常事態やとっさの事故にも冷静に判断できて対処できる方だと思っていたのですが、血を見てしまうと判断能力が無くなってしまいますね。

出産で血に慣れているのか、ママ(女性)の方が少し冷静になれますね。でもやはり夫婦で動揺してしまいました。

対処方法をネットで検索してもあまり出てきません。「舌を切る」とか検索しても小さいキズだったり、大人の傷の対処法などが検索結果に出てきてイライラしてしまいました。

ですので、この記事が同じ状況になった家族のお役に立てるといいなと思っています。

ちなみにグロテスクな傷口だったので写真をあえて載せていません。治りかけたときの傷の写真だけ最後の方に載せておきます。閲覧に注意して下さい。

舌を噛んで大量出血したら、まずどのように対応したらいいの?

舌を噛んで大量出血したら、血を見て右往左往してしまうと思います。

でも必ず助かりますので、まず落ち着きましょう。絶対に落ち着けないと思いますが。

まず何をしたらいいのか。

それは、「こどもの舌の傷口をガーゼで抑えて止血する」です。

ティッシュでは駄目です。必ずガーゼで押さえましょう。ティッシュだと柔らかすぎて血がすぐにたくさん吸収されて血を止めることができません。やわらかい布製のガーゼがしっかりしていて傷口を確実に押さえる事ができます。これは歯医者さんからアドバイスを貰いましたので、間違いありません。

どこの病院に行けばいいの?何科に行けばいいの?

赤ちゃんくらいの小さい乳幼児が舌を噛んで大量出血した場合、どこの病院の何科にいけばよいか迷いました。ネットで調べてもだいたい大きな総合病院が良いとか出てきます。

でも、最初に行くべき病院は、家から一番近い歯科です。

歯医者さんにまず口の中を見てもらいましょう。

転倒した時に歯の異常はないかも含めて舌を見てもらえます。

できるだけ早く観てもらったほうが良いので、大きい病院で待つよりもあまり誰も行かないような小さな歯医者さんに連れて行ってあげましょう

手術は必要なの?

私の娘のケースでは、本来ならば麻酔をかけて手術しなければならない深い傷のようでした。

しかし、赤ちゃんは傷が治る自然治癒能力が高いので、刺激物(醤油などのしみる味の食べ物)を避けていれば、5日もすれば治り、10日もすれば完治すると言われました。

ですので、歯医者さんの言う通り、手術はしないことにしました。

しかし、「ただし、発熱した場合は薬をあげなければならないので、連絡して下さい。大きな病院に小児科を紹介するのでそちらに受信して下さい。」と言われました。

熱が出た場合は、大きな病院の小児科で舌の傷を考慮しなければいけないような繊細な対処が必要のようです。

何を食べらせたらいいの?

やはり初日は、食べ物を食べようとしても傷口が当たって、痛くて痛くて食べられなかったです。泣き叫んでいました。

刺激物のない味のついていないそうめんを口の奥に入れてあげても、口をもぐもぐした時に、傷口に食べ物が当たって痛いので泣いてしまいました。

傷口を見てもパックリ傷が空いていて、3mm位開いて、舌が取れるのかと思ったくらい痛々しかったです。

子供の場合は治癒能力が高いので、そのための食事として卵や納豆などを食べさせてあげあげて下さい。

私は、おかゆと納豆をミキサーでさらに細かくしたものを食べさせてあげました。それだとたくさん食べてくれました。

ほぼ3日目で元気になりました。

3日後の下の様子です。

歯医者さんの言う通り本当に2日目で何事にもなかったのように元気にご飯を食べています。傷も完全に閉じて広がることがない状態になりました。安心しました。

みなさんもこの記事を参考にして、冷静な対応をして、大切なかわいい我が子供を助けてあげてください。少しでも伊丹が小さくなるように、少しでも早く治るように願っています。

 

子供の病院に連れて行っている時間もお金でお金を稼いでもらおう。

【評判】クラウドバンクで効率的にお金を増やせるファンドを見つける方法。自分でもどれが一番効率的に儲かるか調べてみた。

なんと言っても早く始めれば早く始めるほど、お金が増やせるのが良いです。

複利の力を使って、子どもたちにお金が必要になるまでの時間を最大限に活かしましょう。

クラウドバンクで子供のための口座を開設する

1.金融知識は必要なし

むづかしい金融の知識なんて必要ありません。

だって、文字通りバンクだけに、お金を預けるだけでいいんですから。

2.トレードの必要なし

株式とか外貨取引とかの資産運用は、投資先を調べ上げて、パソコンの前でトレードしなければなりませんし、自分でエグジット(利益確定)箚せ無ければなりません。これが個人投資家には一番ムヅカシイのです。

クラウドバンクならトレードの必要なし

お金を預けるだけです。

3.運用利回りが年利6.8%と高利回り

個人で資産運用をしても年利4%で増やしていければ十分です。株価が暴落すれば元本割れして資産を減らしてしまうことも。

そんななかクラウドバンクならお金を預けるだけで6.8%。税引き後でも5.0%は必ず利益が出ています。

クラウドバンクなら、バンクという文字通り、お金を預けるだけ。




ad

ad

-子育て・育児, 対処法
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【クラウドバンク】実際の運用実績を公開。子供の祝い金を着々と複利で増やしています。

目次 子供へお金を効率的に残したい方必見。 【口コミ評判】クラウドバンクで子供へのお祝い金を複利運用して32歳までに4倍にしてあげよう。定期預金や学資保険と【比較】してみたら愕然とした。 【クラウドバ …

【レビュー】くうきれいでエアコンファン掃除を自分で洗浄してみたら非常に大変だったので手順をシェアしたいと思います。

目次 【レビュー】くうきれいでエアコンファン清掃を自分で洗浄してみたら非常に大変だったので、手順をシェアしたいと思います。 子供がエアコンをつけるとくしゃみをするので、エアコンの室内機のフィルターを掃 …

【キッズ携帯】子供にスマホを月622円(端末代込み)で持たせる方法。子供に携帯を持たすならキャリアのキッズ携帯よりLINEモバイルのスマホ代1,000円セールを利用しよう。

目次 【キッズ携帯】子供にスマホを月622円(端末代込み)で持たせる方法。子供に携帯を持たすならキャリアのキッズ携帯よりLINEモバイルのスマホ代1,000円セールを利用しよう。 この記事に訪れている …

【沖縄】子供がめちゃめちゃ喜ぶオススメホテルはシェラトン沖縄サンマリーナリゾートの理由(室内アクティビティ編)

目次 【沖縄】子供がめちゃめちゃ喜ぶオススメホテルはシェラトン沖縄サンマリーナリゾートの理由(室内アクティビティ編) シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの場所は? 住所:沖縄県国頭郡恩納村字冨着66- …

【レビュー】電動鼻水吸引器(メルシーポット)オススメ。使い方も説明します。

追記:2019年1月31日 【レビュー】電動鼻水吸引器(メルシーポット)は超快適。赤ちゃんの鼻水を取る自動で鼻水を吸い取ってくれてオススメです。 赤ちゃんが鼻水が溜まって苦しそう、寝つきが悪い時はあり …