column LifeStyle

【子育て世代必読】創造的に遊ぶということ

投稿日:2017年2月6日 更新日:




休日はどうやって過ごしますか。

最近、休日は休んでばかりしてしまいます。

子供との遊び方も図書館行ったり、公園行ったり、電気屋さん行ったり。マンネリ化しています。

これでは良くない。

そんなことを考えながら、ある記事を読みました。

イケダハヤトさんのブログをいつも拝見させてもらっているのですが、

ある投稿で、「創造的に遊ぶ」という記事を書かれていました。

それを読んで以来、創造的に遊ぶとはどういうことか。常に頭の中にありました。

そこで、私が考えた結果、「創造的に遊ぶ」ということは、「どれだけたくさんの人と遊ぶ」かと思うようになった。

自分ではない誰かと場を共有するということは、少なからず、話をするし、相手の価値観も垣間見えたりするし、コミュニケーションするし、今からどんな遊びをする?とかおしゃべりすることでどんどん話が進んで、思わぬ方向や面白い方向に話が進んでいくことだってある。それがひとりひとり持っている個性の種類だけ行われる。

全てはコミュニケーション。

勿論、良い個性もあれば、合わない個性もさまざま。でもそれも含めて色々な人と会って行かなければわからない。経験と同じですね。良い経験も悪い経験も、多くの経験をしたほうがより良い未来につながると思っています。

社会という大きいコミュニティの中でも、家族という最少のコミュニティのなかでもコミュニケーションが一番大事。

自分も人見知りなので、子供には社交的になって欲しい。そういう意味もあります。

どんどん人と会っていこう。

これから様々な地域イベントに参加したりや友人同士と会ったりして行こう。

 

1年に100人の人たちと良い出会いを目標に、遊んでいきたい。

縁も繋いでいきたいなー。

食事や旅行に行ったときに隣に座った方に話しかけたりしてみたり。電車に座った隣の人に話しかけようかな。たまに変な人もいるから注意しないとね。



ad

ad

-column, LifeStyle
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボストンのケンダルホテルTheKendallHotelに泊まってみたらとてもフレンドリーで快適だった。

ニューヨークからボストンに旅行した際に、ボストンの市内のザ ケンダル ホテル , ケンブリッジに泊まりました。 そのホテルが非常に非常にオススメだったので紹介したいと思います。 なぜ紹介しようと思った …

【初詣】やっと初詣に行ってきました。飯田橋の東京大神宮にいってきました。

2019年1月29日追記   目次 【初詣】やっと初詣に行ってきました。飯田橋の東京大神宮にいってきました。 小さな子供がいるためやベビーカーで移動するので、滅茶滅茶並ばなければ入らない初詣 …

【ヒゲ脱毛】本当にいろいろあるメンズ男性のヒゲ脱毛クリニックがどこがオススメかメリット・デメリットから金額や完了までの期間をまとめてみました。【2019年5月徹底比較】

目次 【ヒゲ脱毛】本当にいろいろあるメンズ男性のヒゲ脱毛クリニックがどこがオススメかメリット・デメリットから金額や完了までの期間をまとめてみました。【2019年5月徹底比較】 ハロー令和。 ということ …

都内の移動なら出来るだけ歩いています。

最近は都内の出来るだけ歩くようにしています。 歩いていると周りの建物や開発中の工事現場を不動産投資の視点でみてみたりしながら、早歩きをしています。 また、歩きながら、アマゾンオーディブル「https: …

ローソンでPonta会員ならUchiCafeのカフェラテか焼き鳥が無料でもらえるよ。まだの人は急いで。

目次 ローソンでカフェラテか焼き鳥棒が無料でもらえるよ。 ローソンでPonta会員ならUchiCafeのカフェラテか焼き鳥が無料でもらえるよ。先着300万人までなので、まだの人は急いで。登録だけして飲 …