column

【必読必見】金持ち父さんの教え その1。平均的であることをやめよう。

投稿日:2017年8月22日 更新日:

【必読】高級ホテルでコーヒーを飲むということ。新宿でお茶をするならパークハイアット東京のピークラウンジがオススメ

目次

平均的であることをやめよう。

お金持ちになるには、どうすれば良いのか、真剣に考えてみた。

色々なブログをみると、やっぱりお金持ちになるには、

・まとまった資産を作らなければならない。

・不動産投資をするのが良い。株式をやる。

・仮想通貨で儲ける。

・経営者になる。

などなど、様々な方法が挙げられます。

普通のしがないサラリーマンがどうすればお金持ちになれるのか。

深く考えたかったので金持ち父さんの本を読んでみることにした。

手に取った本の最初にいきなり、「平均的であることをやめること」と書いてあった。

今の自分にとって、まさにサラリーマンを辞めるのだと言っているのかと思わせられてしまった。

 

 

少なくともサラリーマンを続けていればお金持ちにはなない。

そこで、金持ち父さん貧乏父さんシリーズの中で、

「金持ち父さんの投資ガイド入門編 投資力をつける16のレッスン」を読んでみた。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

新品価格
¥1,600から
(2017/8/22 21:49時点)

その一番最初に、以下の一文があります。

「平均的投資家にアドバイスすることはなんですか?」

その回答が、

「平均的であることを止めなさい。」

「金持ち父さんの投資ガイド入門編 投資力をつける16のレッスン」p.10より引用

 

すなわち、サラリーマンを辞めること。

マジョリティから抜け出すことだ。

道を選ぶこと。

金持ち父さんは、お金の面から考えた場合、人が投資するのには三つの基本的な理由、あるいは選択肢がある。

それは、

1. 安心していられること

2. 快適であること

3. 金持ちであること

 

金持ち父さんは「大抵の人はこの順番でお金と投資に関する選択をしている。」と言っている。

そしてお金持ちになりたければ、

1番にお金持ちであることにするべきだと言っている。

 

お金よりも時間を大切にする生き方をしよう。

金持ち父さんは同じ本の中で後に「値段は時間で測る」とも書いている。

ネット記事で面白い記事がありました。
起業したほうが幸せで健康になれるという調査報告

起業して収入が減っても時間的自由を得た方が幸福と言う調査結果が出ている。

調査結果にもあるように、

経済的ではレベルが下がっても、時間的には自由になった方が幸福になるという。

さらに色々な書籍やブログを見ると、お金持ちこそお金ではなく時間を大切にすると言っている。

さらに、死ぬ間際に後悔したことは何かという問いに、

もっと家族との時間を持てばよかったという答えが返って来た。

すなわち、お金よりも時間を大切にする生き方をしなければならないのである。

そういった生き方をするならやはり雇われてはいけないのだ。

お金持ちと同じマインドを持とう。

お金持ちになるにはお金持ちのマインドにならなければならない。

ならば逆にお金持ちになるには、

稼ぐことより前にお金持ちのマインドを持てば、必然的にお金持ちになれる可能性が高まる。

金持ち父さんは、問うている。

「お金に関する問題には2つの種類しかない。一つはお金が充分にないこと、もう一つはお金がありすぎることだ。君はどちらの問題を抱えたいと思うかい?」「金持ち父さんの投資ガイド入門編 投資力をつける16のレッスン」p.72より引用

もちろん、後者だ。

そのためにはマインドからお金持ちにならなければならないと言っている。

 

これからはもっとお金持ちになるために、本を読んだことをこのブログにアウトプットして日々マインドをお金持ちにしていくようにしよう。

ad

ad

-column
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

最近のレゴはすごい。でも残念だと思う件。

うちの息子におもちゃとしてレゴを毎年買ってあげているのですが、 最近のレゴはすごい。 映画のスターウォーズシリーズや世界の有名な建築物を再現したアーキテクチャシリーズ、宇宙シリーズ、などなどいっぱいあ …

仮想通貨の今後の値動きについて。仮想通貨の基軸通貨であるビットコインやイーサリアムは必ず上がる。それはICOに参加するために必ず需要があるから。

仮想通貨の今後の値動きについて 昨日コインチェックの会見があり、NEMネムの保証の日本円が来週中には入金されるとあり、そのお金がどこに流れるのか、(おそらく同じ仮想通貨業界に流れると思われますが、)Z …

【必読】月に一回は本屋に行って、リアルで紙メディアをインプットしつつ、ネットで情報を掘り下げよう。それならTSUTAYA六本木がオススメ。

目次 月に一回は本屋に行って、リアルで紙メディアをインプットしつつ、ネットで情報を掘り下げよう。それならTSUTAYA六本木がオススメ。 最近、一冊も本や雑誌を買うことがなくなりました。 読みたいと思 …

都内の移動なら出来るだけ歩いています。

最近は都内の出来るだけ歩くようにしています。 歩いていると周りの建物や開発中の工事現場を不動産投資の視点でみてみたりしながら、早歩きをしています。 また、歩きながら、アマゾンオーディブル「https: …

夢は大きくなるほど大きく持て。

Amazonプライムでサッカー選手の本田圭佑さんと若手起業家であるdely株式会社代表取締役堀江 裕介さんと対談が行われました。 その番組とは、10月13日(金)よりAmazonプライム・ビデオで配信 …