未分類

ブラック企業で働くということ

投稿日:2017年1月30日 更新日:




目次

今の会社はブラック企業なのか。

私が勤めている会社は中小企業だが、取引先が大企業や世界規模の会社であり、皆がやりがいを感じて働いている。デザイン関係の仕事ということもあり、自分が考えたものが形になって、この世に残り、人々によって使われ評価される。これほどまでにやりがいのある仕事は他に無いといえる、とみんなが思っている。

デザインすることは、いくら時間があっても足りない。かつ、ものづくりの現場では、基本デザインコンセプト構想、材料選定、プレゼ、施主承認を通って、現場で作られる。

いくら時間があっても足りない。かつ、時間に追われる。そのために、残業は当たり前、責任は重くのしかかる。出張もいきなり言い渡されたり、長期間はもちろん、なかなか帰ってこられない時もある。

家族が苦しんでいるのに側にいてあげられない。

残業が多い。それが普通となっている。

給料が低い。残業代も出ない。

ブラック企業で働くということは、いろいろな状況の中で、その会社に慣れてしまって、どこか依存してしまって、井の中の蛙となってしまっていることなのだと思う。抜け出したいけど、他の世界を知らない。ここではないどこかの世界を知ってしまいたくないという部分も存在していて、やめられない状況。仕事はやりがいのある仕事。でも、自分がいなくても組織の一部でしか無いので、代わりは必ずいるのだ。それなのに働いている。

言いたいこととがたくさんあって整理できず、よくわからない文章になっている。落ち着いたら書き直そうか。それともこの時の心理状況を省みるためにそのままあえて残しておこうか。

 

家族との時間が全く取れない。そうだ、会社を辞めよう。

そんな中で働いていたら、全く家族との時間が取れない。独身時代はそれがなかった。出張に行っても出張手当がでるし、会社のお金で、それなりのホテルに泊まり、知らない場所に行き、知らないものを体験する。マイルも貯まる。やりがいももちろんあるので、徹夜続きでも好きな仕事だからとか、スキルアップだとか、いろいろな理由でそれなりに充実していた。

しかし、家族をもってから、考え方が変わった。

共働きだから、毎日、子どもたちを保育園に送り迎えをしてあげなければならないし、

子供が病気をしたら面倒を見てあげなければならない。

身内に不幸があっても仕事で帰ってあげられなかったり。

 

きっと昔はお金を稼いで家に帰ってくればそれで通った時代もあったのだろう。(いろいろな意味も含めているので話が飛んでます。)

ふと会社の廻りを見回すと、いい年なのに結婚していない人、離婚した人、家庭がうまく行ってない人、毎日出張で家族との時間を取れていない人、などなど、そんな人がほどんど。この会社で出世しても家族との時間がなければ何の意味もない。

 

これじゃあ、家族と幸せになんてできない。ふと、会社を辞めようと思った。

 

ブログで稼ぐ?

でも、会社をやめたところで収入がなくなってしまえば、食べていけないし、家族を食べさせていけない。子供を育てていけない。

さてどうしようかと悩む日々。

そこで、プロブロガーという言葉をネットで見かけて、ブログを書いてアフィリエイトをして稼ぐという記事を沢山読んだ。

まず、100記事書いてみたら、稼げない人は居ないとか、2年継続すれば稼げるようになるとか。行動できるやつが最後には稼げるとか。

 

会社に勤めながら、ブログを始めることにした。

誰でも続ければ稼げるようになるという。よし、1年、いや、2年がんばってみるか。

ということで、色々調べてみると、色々参考にしてみたので、ブログで稼ぐための王道をいくことにした。

1. まずは1日1記事の更新。100記事を目標に。でもあるブログには1日1記事ではなくても良質の記事を書けば稼げるとあった。

2. 無料ブログではなく、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを使ってワードプレスでブログを書く。

3. 1記事1000文字を目安に。

とりあえず、実験的にブログ始めます。試行錯誤しながら、知識を付けながら、継続の力を付けていきたいと思います。

 

こんな自分でも誰かの役に立てれば。

もう一つの本題。

ブログを書くと同時に、誰かの役に立ちたいという思いがある。

会社では誰の役にも立てていない自分がいる。

でも、毎日、以下にベビー用品を安く買えるか、いかに安く旅行できるか、いかに楽しく家族を喜ばせるか、以下に効率的に過ごせるか、

などなど、大部分がいかに安く買えるかなのだが、ネットで検索している。

これは僕のような普通のサラリーマンで家庭を持って子育てしている人やごくごく普通の同じような境遇の人に役に立つのではと思い、

情報を発信していこうと思う。

こんな自分でも誰かの役に立てれば。



ad

ad

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ウルトラマン フュージョンファイト 第4弾をやってきたよ。

息子はウルトラマンが大好き。 近所の電気屋さんへウルトラマン フュージョンファイトをやりに行きました。 ウルトラマン フュージョンファイトとは。 簡単にいえば、100円でカードを1枚買って、それをゲー …

no image

ウルトラマン フュージョンファイト 第4弾 ダークザギとリベンジマッチしてきたよ

以前の投稿で、ウルトラマン フュージョンファイト第4弾でダークザギと戦って負けてしまったので、研究して再チャレンジしてきました。 結果、なんとか勝てることができました。 やっぱりちゃんとタイミングよく …

no image

ブログを始めたよ。

なんのためにブログを書き始めるのか。 自分の生活の中で日々考えてきたこと、行動してきたこと、情報蒐集してきたことを蓄積していくために書き留めていこうと思う。 同時に、今プロブロガーなどが活躍している昨 …

no image

お問い合わせフォーム

お名前 (必須) メールアドレス (必須) 題名 メッセージ本文 Δ