レビュー 子育て・育児 対処法

【健康第一】だから必ずやるべきことはエアコン掃除です。くうきれいでエアコンファンを自分で洗浄してみたので、手順を紹介します。2回目はリンス1回のみにしました。【簡易洗浄版】

投稿日:








目次

【健康第一】だから必ずやるべきことはエアコン掃除です。くうきれいでエアコンファンを自分で洗浄してみたので、手順を紹介します。2回目はリンス1回のみにしました。【簡易洗浄版】

子供がエアコンをつけるとくしゃみをするので、

エアコンの室内機のフィルターを掃除したのですが、なかなかくしゃみがとまらないので、

よく見てみるとファンにカビがぎっしり、真っ黒でした。手の届く限り雑巾で拭いたのですが、せっかくなら全部キレイに掃除しようと思い、

調べてみたところ自分でできることがわかりました。

 

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

新品価格
¥1,980から
(2018/11/26 11:52時点)

Amazonで「くうきれいエアコンファン洗浄剤」

自分でできる洗浄剤を見つけました。

 

近所の薬局スーパーなど探しましたが、どこにも売っていません。

メルカリで探すと、3,000円とか高いもので6,000くらいします。

なぜ???

 

結局Amazonで購入しました。

1,980円の格安です。

 

その他自宅で用意するものh,

 

雑巾やトイレットペーパーなど汚れを拭き取るものだけで良いと思います。

 

あったほうが良いもの(なくても大丈夫です。)

・割り箸やビニール袋、ビニール手袋

・水鉄砲(勢いよくでるものが望ましい)

去年は、溜まりに溜まった汚れを落とすべく、

徹底的にリンスをしたので、水鉄砲を使いました。

 

・水 (お風呂の水)

結構な水を使いました。お水はもちろん節水派の私は、お風呂の水を残しておいて使います。水道代0円です。

お風呂の残り一日分くらいあると良いと思います。

 

・洗面器

汚れた水を排水するための器

 

1回目は本当にしっかりと洗浄したので、その悪戦苦闘の様子は下の記事で楽しんでください。

【レビュー】くうきれいでエアコンファン掃除を自分で洗浄してみたら非常に大変だったので手順をシェアしたいと思います。

 

 

くうきれいでエアコンファンを自分で洗浄してみたので、手順を紹介します。(所要時間は全部で50分から1時間位)

くうきれいの手順を紹介します。

とりあえず、「くうきれい」を開封して説明書を一通り読みます。

所要時間は全部で50分から1時間位です。

 

1.「くうきれい」開封→説明書読む→エアコンに袋を貼り付け。(所要時間2分)

とりあえず、一通り説明書を読みます。

その後、付属のビニール袋をエアコンの下に設置します。

端っこからつけていくと、左右のバランスが悪くなるので、

真ん中から着けることをおすすめします。

その後に片方を貼り付けて、残りの片方を貼り付けます。

2.スプレー①を吹き付ける。(所要時間5分)

スプレーのノズルを挿すときに注意してください。

溢れることがあります。

吹き付けると、最初は液状で大丈夫かなと不安になりますが、

時間を置いたら液状が膨らんできて、まんべんなく泡で埋め尽くされます。

 

ビニール手袋やビニール袋を手に入れて、

割り箸でも構わないです。

私は2回めで慣れてしまったので、素手でやってしまいましたが、

せめてビニール袋に手を入れたり割り箸を使ったほうが、

肌に優しいでしょう。

 

ファンを回しながら、適度に奥に入れたり、手前にかけたりしながら

まんべんなく吹き付けてください。

 

これで、まんべんなくついているのかなと不安になると思いますが、

経験上、結構雑に吹き付けても、この泡は満たされるので、

できるだけ「奥に吹き付けること」「吹き付けていないところはないか」を確認しながら、

ファンを回していけば良いと思います。

大丈夫です。

やらないよりもマシですから。

 

3.30分待つ。(所要時間30分)

説明書には「20〜30分放置する」とありますので、

念の為、長い方の30分放置しました。

時間がない方は20分でも大丈夫だと思います。

泡が馴染むのを30分程度待ちます。

 

 

4.スプレー②(リンス)をかける。(所要時間5分)

ざっくりとかけなければ、足りないと不安になります。

1回めは足りないと思ったので、水鉄砲で10回以上すすぎました。

今回は下の写真の通り、黒いカビのようなものはあまりなく、

とはいうものの、濁った水になっていますが。

リンスのスプレー缶一本分だけですすぎを終わりました。

もし、この写真以上に汚れている場合は、もっとすすぎが必要かもしれません。

水鉄砲ですすぐことをおすすめします。

どれほど汚れているか、1回目のレビューで見てみてください。

何度すすいでも、黒いカスが出てきて、悪戦苦闘しました。

【レビュー】くうきれいでエアコンファン掃除を自分で洗浄してみたら非常に大変だったので手順をシェアしたいと思います。

 

5.「送風」を入れ乾燥させる。(所要時間3分)

送風を入れるのに、説明書では、「タオルを吹出口に覆う」と書いてありますが、

めんどくさかったので、

裏技的に、私はビニール袋を上でガムテープで止めて水が飛び散るのを防ぎました。

数分「送風」をかければ、水が漏れてこないようになります。

さらに念を入れたい方は、

念の為に、「暖房」も10分程度行いました。

 

これですべて完了。

ピカピカできれいな空気が流れます。

 

感想

2回目なので、汚れも1年分しか溜まっていなかったので、簡易版で説明書通りに洗いました。

去年と同じ感想ですが、本当にやってよかったです。

カビやハウスダストやホコリによって、

家族がくしゃみだけでなく、体が悪くなっては絶対に避けるべきです。

なってからでは遅い。

ならない努力=「予防」が第一です。

 

ハウスクリーニング屋にお金をかける必要なんてありません。

Amazonで1980円です。

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

新品価格
¥1,980から
(2018/11/26 11:52時点)

 

家族の健康のために、1年に一回洗浄することを強くオススメします。

健康第一です。

病気になってから気をつけていては遅いです。

 

不安のある方、お気軽にご質問ください。

何でも自分でやる時はとても不安です。

失敗しないだろうかとか。

自分にできるものなのか。

 

大丈夫です。私が出来たのですから誰でも出来ます。

でも、もしなにか少しでも質問でも、なんでも構いません。

なにか心配事があれば問い合わせしていただければお答えしたいと思っています。

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。




ad

ad

-レビュー, 子育て・育児, 対処法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ケーキショップ】三田にあるパティシエエスコヤマは単なるケーキショップではなくテーマパークだった話。子どもたちの好奇心を高める未来製作所が本当にエンターテインメントにあふれていた。

目次 【ケーキショップ】三田にあるパティシエエスコヤマは単なるケーキショップではなくテーマパークだった話。子どもたちの好奇心を高める未来製作所が本当にエンターテインメントにあふれていた。 世界的なショ …

【Uber海外レビュー】ボストンでUBERウーバーを使ってみたら、日本で使う以上に快適だった。

目次 【Uber海外レビュー】ボストンでUBERウーバーを使ってみたら、日本で使う以上に快適だった。 先日、旅行でボストンを訪れたのですが、その時にみんな移動にUBERウーバーを使っていました。 Ub …

【レビュー】くうきれいでエアコンファン掃除を自分で洗浄してみたら非常に大変だったので手順をシェアしたいと思います。

目次 【レビュー】くうきれいでエアコンファン清掃を自分で洗浄してみたら非常に大変だったので、手順をシェアしたいと思います。 子供がエアコンをつけるとくしゃみをするので、エアコンの室内機のフィルターを掃 …

【コロナウイルス対策】どこでも品薄の除菌ハンドジェル「オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル」が手に入るサイト見つけました。【早いもの勝ち】

目次 【コロナウイルス対策】どこでも品薄の除菌ハンドジェル「オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル」が手に入るサイト見つけました。【早いもの勝ち】 みなさん、コロナウイルス対策していますか? &nb …

【UniqloU値下げ】ユニクロUの商品が一部値下げしています。世界一オシャレな洋服を最安値で買うなら今です。ワイドフィットスエットパンツ、ツーテックテーパードパンツ、ワイドフィットストレートパンツが1,000円値下げ中。ウィメンズは16品も1,000円値下げ中。

目次 【UniqloU値下げ】ユニクロUの商品が一部値下げしています。世界一オシャレな洋服を最安値で買うなら今です。ワイドフィットスエットパンツ、ツーテックテーパードパンツ、ワイドフィットストレートパ …