GoodValue

Mac book Proを買ってみた。買うならビックカメラとか家電量販店が良いのでしょうか。

投稿日:




目次

Mac book Proを買い換えてみた。急遽壊れてしまったなら、時間対費用を考えたら買うならビックカメラとか家電量販店が良い。

ついに買い換えました。

先日私が5年使っていたMacBookProが立ち上がらなくなったのです。

前々からそんな兆候はあったんです。

文字を打つのにもなかなか打つことができない。アプリを立ち上げるのにとても時間がかかるし、すぐにマウスのポインタが虹色にぐるぐる回って反応しなくなったりしていたんです。いつかは買い換えなければならないなーとバックアップを取った矢先に立ち上がらなくなってしまいました。

バックアップし忘れているデータもあると思うのですが、今の所思い当たりません。仮想通貨の秘密鍵やパスワード集とか写真データとか大丈夫かなとか思いつつどこで買うか考えました。色々考えました。やっぱり考えました。一番安くお得に買える方法はないか。でも作業ができないので考える時間もありませんが、一番安く買うことがこのブログのコンセプトなので。

どうやって一番安く買えるかシュミレーションをしてみました。

1. 価格ドットコムで一番安いところで買う。

メリット:一番安く買える。

デメリット:正規なのか心配。クレジットカードが使えないところが多く、銀行振込で支払う。クレジットカードが使えるなら1%のポイント還元。マイルに還元するなら2.5%還元にすることも可能。

2. 家電量販店

メリット:ポイントがついて5%は安くなる。

デメリット:特になし。クレジットカードでの支払いになってしまったらポイントが2%に減ってしまうので注意。家電量販店のクレジットカードなら減ることはない。

3. アップルストアの整備済みの割引品を購入する。

メリット:正規店を15%引きで買える。

デメリット:型落ちになってしまう。整備済みでも不良が繰り返されることがある。欲しいモデルがないこともあり。

4. アップルストアで購入

メリット:正規品を正規ルートで購入するから安心。

デメリット:割引が一切なし。

 

この四択です。

アップルストアで購入は、私の中で選択肢はありません。

①か②か③で迷いましたが、実際に実物をみたかったのでビックカメラに行ってみてみました。事前にAppleのホームページでみていたのですが、新しいmacbookはUSB端子がCタイプになっています。これがモデルごとにどうなっているのか実際にみてみたかったからです。

①で買うのと②で買うのとはポイント還元した場合、あまり変わらなかったこと、すぐに欲しいということ、③で本当は買ったほうが一番安く15%引きで変えたのですが、買いたいモデルとカラーがなかったことで②のビックカメラでポイントを貯めて購入することにしました。

時間があればゆっくり秋葉原など実店舗を回って探し歩いて一番安く購入するのが一番安く手に入れられるのですが、時間対効果を考えた場合ビックカメラが一番パフォーマンスがいいと思います。結局、ありふれた選択肢になってしまったことが残念です。もっと裏技的な購入方法を模索しなければなりませんね、

話を戻して、しかしここでポイントなのですが、買うものが決まっているのであればポイントを貯めるのは有効なのですが、買うものがなければポイントを貯めても有効に使うことができないので、貯めたポイントが浪費に繋がることが一番の問題になります。みなさん、よくあることですがポイントがたくさん貯まるからといって、ポイントを貯める手段を利用するのですが、貯まったポイントを浪費しては意味がありません。今後現金で使うべきものがポイントに充填できて初めて有効になるのです。これがわかっていないとポイントがたくさん貯まるとしてもお金をたくさん浪費してしまう結果になるのです。

クレジットカードでポイントにしてマイルにするか価格ドットコムで現金値引きにした方がトータルでお得だからです。

実際にみてみるとやっぱりモデルによっては端子が一つしかなかったりします。これが何を意味するのか。ハブを繋げない限り、充電しているときは他に繋げることができないんです。ハードディスクに大容量をバックアップするとき、夜中の時間を使って充電しながらバックアップするとかできないんです。マウスもワイヤレス。iPhoneを繋げてバックアップもiPhone繋げると他のものは繋げません。

だから端子はせめて二つは欲しいと思って私は13.3インチのMacbookProにしました。今回は気分を変えてスペースグレー。

薄くてかっこいいですが、端子が少ないのが気になります。

そこで貯めたポイントでUSB-Cのハブを購入。

なんと1000で4つのUSB2.0に分けることができるハブを購入。

これも秋葉原とかで変えば、もっともっと安く変えたと思います。

これこそ絶対に安く買えます。秋葉原のメイン道路からそれた小さなショップがこんなハブなんかは安く売ってるんですよね。

さて、家に帰ってセットアップしようと蓋を開けると、よくわかりませんが勝手に電源がオンになってました。こんなものなのでしょうか。少しびっくりです。

さて動作スピードの方は、前のMacbookProに比べたら全然早いです。

買い換えてよかったです。買い換えの期間を検索してみるとだいたい3年で買い換えることが良いみたいな記事が多かったです。

アップルストアでは、Macbookのバッテリーを減り具合の指標が80%を下回った場合は、保証期間内であれば無償で何回もバッテリーを交換してくれる

しかしビックカメラの店員さんに話を聞くと、言葉の使い方に注目、「今のノートパソコンは性能が上がってしまっているので、5年は持ちます。特にアップルの場合は、バッテリーについてアップルストアに診断してもらって、バッテリーの減り具合の指標がフルから80%を下回った場合は、保証期間内であれば無償で何回もバッテリーを交換してくれるので、アップルケアに入った場合は3年間はバッテリーについても絶えず100%から80%のパフォーマンスで保つことができます。ですので、今のパソコンは5年やもっと10年も保つことも珍しくないです。」と言っていました。

とりあえずアップルケアは高かったので入りませんでしたが、保証期間でバッテリーを使いこなしてパフォーマンスが落ちれば無償交換してくれるということがわかったのでよかったです。

 

 

 

ad

ad

-GoodValue
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【鎌倉穴場めし】鎌倉の路地裏でオーガニックにこだわるならOrganic cafe NATUDECOナチュデコがおすすめ【ヴィーガン対応可】

目次 【鎌倉穴場めし】鎌倉の路地裏でオーガニックにこだわるならOrganic cafe NATUDECOナチュデコがおすすめ【ヴィーガン対応可】 江ノ島に行ってきたのですが、食事するレストランや定食屋 …

no image

本日限定 ローソンのラインで「マチカフェ大好き」と入力するとコーヒーが一杯無料になるかも

目次 本日限定 ローソンのラインで「マチカフェ大好き」と入力するとコーヒーが一杯無料になるかも みなさん、私のブログの更新を毎回チェックしている人はほんとうに少ないと思います。 楽しみに見て頂ける人限 …

no image

クラウドバンク 太陽光発電ファンドが募集中。利回り7.2%。これに増資しようと企んでいます。

前回、利回りが6.9%という風力発電ファンドを紹介しましたが、今回は、利回り7.2%の太陽光発電ファンドが募集中ですので紹介したいと思います。 風力発電ファンドに増資しようか迷って結局しませんでしたが …

クラウドバンク 一日で風力発電ファンドが満額成立してしまったよ。

目次 クラウドバンク 風力発電ファンド69号が一瞬で満額成立 昨日、紹介したクラウドバンクの風力発電ファンド69号が当日だけで満額を集めて成立していまいました。 やっぱり、私も投資したかったです。 ク …

【雛人形ふらここ】女の子の初節句のために赤ちゃん顔のひな人形「ふらここ」のショールームに行ってきたよ

目次 ネットで評判で気になってた赤ちゃん顔の雛人形「ふらここ」を見てきたよ。 雛人形を去年娘が生まれたので、今年のひな祭りは初節句のお祝いをしなくては、と思い、妻とどの雛人形が良いかネットでひたすら検 …