column

【必読必見】金持ち父さんの教え その1。平均的であることをやめよう。

投稿日:2017年8月22日 更新日:

【必読】高級ホテルでコーヒーを飲むということ。新宿でお茶をするならパークハイアット東京のピークラウンジがオススメ

目次

平均的であることをやめよう。

お金持ちになるには、どうすれば良いのか、真剣に考えてみた。

色々なブログをみると、やっぱりお金持ちになるには、

・まとまった資産を作らなければならない。

・不動産投資をするのが良い。株式をやる。

・仮想通貨で儲ける。

・経営者になる。

などなど、様々な方法が挙げられます。

普通のしがないサラリーマンがどうすればお金持ちになれるのか。

深く考えたかったので金持ち父さんの本を読んでみることにした。

手に取った本の最初にいきなり、「平均的であることをやめること」と書いてあった。

今の自分にとって、まさにサラリーマンを辞めるのだと言っているのかと思わせられてしまった。

 

 

少なくともサラリーマンを続けていればお金持ちにはなない。

そこで、金持ち父さん貧乏父さんシリーズの中で、

「金持ち父さんの投資ガイド入門編 投資力をつける16のレッスン」を読んでみた。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

新品価格
¥1,600から
(2017/8/22 21:49時点)

その一番最初に、以下の一文があります。

「平均的投資家にアドバイスすることはなんですか?」

その回答が、

「平均的であることを止めなさい。」

「金持ち父さんの投資ガイド入門編 投資力をつける16のレッスン」p.10より引用

 

すなわち、サラリーマンを辞めること。

マジョリティから抜け出すことだ。

道を選ぶこと。

金持ち父さんは、お金の面から考えた場合、人が投資するのには三つの基本的な理由、あるいは選択肢がある。

それは、

1. 安心していられること

2. 快適であること

3. 金持ちであること

 

金持ち父さんは「大抵の人はこの順番でお金と投資に関する選択をしている。」と言っている。

そしてお金持ちになりたければ、

1番にお金持ちであることにするべきだと言っている。

 

お金よりも時間を大切にする生き方をしよう。

金持ち父さんは同じ本の中で後に「値段は時間で測る」とも書いている。

ネット記事で面白い記事がありました。
起業したほうが幸せで健康になれるという調査報告

起業して収入が減っても時間的自由を得た方が幸福と言う調査結果が出ている。

調査結果にもあるように、

経済的ではレベルが下がっても、時間的には自由になった方が幸福になるという。

さらに色々な書籍やブログを見ると、お金持ちこそお金ではなく時間を大切にすると言っている。

さらに、死ぬ間際に後悔したことは何かという問いに、

もっと家族との時間を持てばよかったという答えが返って来た。

すなわち、お金よりも時間を大切にする生き方をしなければならないのである。

そういった生き方をするならやはり雇われてはいけないのだ。

お金持ちと同じマインドを持とう。

お金持ちになるにはお金持ちのマインドにならなければならない。

ならば逆にお金持ちになるには、

稼ぐことより前にお金持ちのマインドを持てば、必然的にお金持ちになれる可能性が高まる。

金持ち父さんは、問うている。

「お金に関する問題には2つの種類しかない。一つはお金が充分にないこと、もう一つはお金がありすぎることだ。君はどちらの問題を抱えたいと思うかい?」「金持ち父さんの投資ガイド入門編 投資力をつける16のレッスン」p.72より引用

もちろん、後者だ。

そのためにはマインドからお金持ちにならなければならないと言っている。

 

これからはもっとお金持ちになるために、本を読んだことをこのブログにアウトプットして日々マインドをお金持ちにしていくようにしよう。

ad

ad

-column
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日は東京マラソンでした。

今日は東京マラソンだったみたいで、通勤の途中、たまたま第1位のランナーを見ることができました。 なかなか見ることができないのでラッキーと思います。これを機にマラソンの知識も紹介していきたいなーと思うん …

R25の記事を読んでいると、お金についての成功者(お金持ち)の言う事は決まって一つだった

目次 お金持ちがお金について言うことは決まって一つだった。 ZOZOを運営しているスタートトゥデイ社長の前澤友作氏のインタビューをネットで拾い読みしたのがきっかけでR25にあったインタビューを全部一気 …

no image

本当にダメな父親がいました。見ている方が不愉快。

今日、本当に何もすることがなかったので、お家の近くを散歩して、近くの公園へ逆上がりの練習を兼ねて遊びに行きました。 そこで、先に1人の小さな女の子が遊んでいました。父親は離れたベンチに座ってスマホをい …

千葉県の方にイチゴ狩りに行ってきたら楽しかった。

今回のイチゴ狩りは座ってイチゴを取るタイプでした。 これは以外にイチゴを取るのに時間がかかってしまうのと腰に負担がかかってしまうので、もしイチゴ狩りをこれから計画しているのであれば、事前にインターネッ …

no image

【必読必見】沖縄に行く時にやっておくべき事

沖縄に行く前にやっておくべき事を紹介します。 それは一万円札と五千円札を両替しておく事です。   なぜか。   それは路線バスや近距離タクシー(だいたい使えますが)で大きな紙幣は使 …