column LifeStyle

【子育て世代必読】創造的に遊ぶということ

投稿日:2017年2月6日 更新日:




休日はどうやって過ごしますか。

最近、休日は休んでばかりしてしまいます。

子供との遊び方も図書館行ったり、公園行ったり、電気屋さん行ったり。マンネリ化しています。

これでは良くない。

そんなことを考えながら、ある記事を読みました。

イケダハヤトさんのブログをいつも拝見させてもらっているのですが、

ある投稿で、「創造的に遊ぶ」という記事を書かれていました。

それを読んで以来、創造的に遊ぶとはどういうことか。常に頭の中にありました。

そこで、私が考えた結果、「創造的に遊ぶ」ということは、「どれだけたくさんの人と遊ぶ」かと思うようになった。

自分ではない誰かと場を共有するということは、少なからず、話をするし、相手の価値観も垣間見えたりするし、コミュニケーションするし、今からどんな遊びをする?とかおしゃべりすることでどんどん話が進んで、思わぬ方向や面白い方向に話が進んでいくことだってある。それがひとりひとり持っている個性の種類だけ行われる。

全てはコミュニケーション。

勿論、良い個性もあれば、合わない個性もさまざま。でもそれも含めて色々な人と会って行かなければわからない。経験と同じですね。良い経験も悪い経験も、多くの経験をしたほうがより良い未来につながると思っています。

社会という大きいコミュニティの中でも、家族という最少のコミュニティのなかでもコミュニケーションが一番大事。

自分も人見知りなので、子供には社交的になって欲しい。そういう意味もあります。

どんどん人と会っていこう。

これから様々な地域イベントに参加したりや友人同士と会ったりして行こう。

 

1年に100人の人たちと良い出会いを目標に、遊んでいきたい。

縁も繋いでいきたいなー。

食事や旅行に行ったときに隣に座った方に話しかけたりしてみたり。電車に座った隣の人に話しかけようかな。たまに変な人もいるから注意しないとね。



ad

ad

-column, LifeStyle
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ディズニーランド】乳児の代わりに乗れる裏技アトラクション交代利用カードで待ち時間なしにアトラクションに乗れた最高な体験

目次 東京ディズニーシーなら身長が足りない乳児の代わりに乗れるアトラクション交代利用カードという裏技があるよ。 先日、実家から家族が東京に遊びにやってきて東京ディズニーシーに行くというので、一緒に行く …

no image

【必読】金持父さんの教え その2 投資ガイド上級編

近い未来、余りあるお金持ちになってビーチでのんびりしているだろうsayakaです。   余りあるお金持ちに成りたいので、 引き続きロバート・キヨサキ氏の金持父さんの投資ガイド 上級編ー起業家 …

no image

【必読必見】沖縄に行く時にやっておくべき事

沖縄に行く前にやっておくべき事を紹介します。 それは一万円札と五千円札を両替しておく事です。   なぜか。   それは路線バスや近距離タクシー(だいたい使えますが)で大きな紙幣は使 …

【ヒゲ脱毛】本当にいろいろあるメンズ男性のヒゲ脱毛クリニックがどこがオススメかメリット・デメリットから金額や完了までの期間をまとめてみました。【2019年5月徹底比較】

目次 【ヒゲ脱毛】本当にいろいろあるメンズ男性のヒゲ脱毛クリニックがどこがオススメかメリット・デメリットから金額や完了までの期間をまとめてみました。【2019年5月徹底比較】 ハロー令和。 ということ …

【キッズ携帯】子供にスマホを月622円(端末代込み)で持たせる方法。子供に携帯を持たすならキャリアのキッズ携帯よりLINEモバイルのスマホ代1,000円セールを利用しよう。

目次 【キッズ携帯】子供にスマホを月622円(端末代込み)で持たせる方法。子供に携帯を持たすならキャリアのキッズ携帯よりLINEモバイルのスマホ代1,000円セールを利用しよう。 この記事に訪れている …